1. はじめに



大人にきびは辛かったです。人に会うのが嫌になり、仕事に行くのも憂鬱になりました。

だけど自分で治すしかないと気づき、いくつもの方法を試し、2年半かけて大人にきびを治しました。

治療に時間がかかったというよりも、自分に合う方法をみつけるまでの試行錯誤に多くの時間を費やしました。

僕の方法がみんなに合うかどうかはわかりませんが、僕なりにたくさん調べて、考えて、試した結果です。

もし大人にきびがまったく治らなくて途方に暮れている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。


このサイトは下記の7つの章立てからできています。複数の治療法を同時に試していたこともあるのですが、できる限り分けて整理をしてまとめました。

1. はじめに
2. 大人にきびができはじめたときの話
3. プロアクティブを試した話
4. DHCを試した話
5. 皮膚科での治療を試した話
6. 食事・生活習慣改善を試した話
7. 最後にたどり着いた洗顔と化粧水の話


章立ての順番通りに読みすすめると、僕の大人にきびに対する考えや分析が伝わりやすく、皆さんの参考にもなりやすいかと思います。

また、特定の治療法や商品に対する評価を書いていますが、あくまで僕個人の体験に基づく意見ですので、一般的な効能等に対するものではありません。最終的には人それぞれに「合う」「合わない」がある点にご留意ください。


>> 2. 大人にきびができはじめたときの話